FAQ の変更点 - PukiWiki


*FAQ [#x6c0bb4d]
#contents
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**ジョブ関連 [#n3d92530]
***獣使いってどんなジョブ? [#vfcba184]
獣使いは敵モンスターをジョブアビリティ「あやつる」で魅了したり、
「よびだす」で汁ペット(獣の餌を使用する)を呼び出して、共に戦わせることの出来るジョブです。
ペットを上手く盾に使うことで、PTを組まなくても普通にレベル上げすることができます。
ペットも含めた総ダメージはなかなかのものですが、瞬間的な火力がないためBCなどの短期決戦はやや苦手です。

***当方ミスラ(タルタル)ですが獣使いになれますか? [#v3f5ee59]
  _、_    「○○で獣使いができますか?」という質問があるが 
( ,_ノ` ) 
     ζ 
    [ ̄]'E 
.      ̄ 
  _、_    俺が無理だと言ったらお前は獣使いをやらないのか?  
( ,_ノ` )     
  [ ̄]'E ズズ 
.    ̄ 

  _、_     獣使いをやっていけるやつってのは・・・ 
(  ◎E 


  _、_     そういうことは聞かないもんだ 
( ,_ノ` )      
         ガチャ 
    [ ̄]'E 
.      ̄

***獣使いにはどうやったらなれますか? [#q98acbe5]
+ジュノのクエスト「傷ついたチョコボ」をクリア後、
Lv30以上のジョブでジュノ下層G-11のDietmundから「息子に罪はない」のクエストをオファー。
+クフィム島F-8にあるNight Flowersを夜間(22:00〜6:00くらい)に調べるとイベントスタート。
+それを見てからDietmundの家(Door:Merchant's House)に行くと、「獣使いの呼び子」と「2100G」をもらえます。
+最後にジュノ上層・チョコボ厩舎のBrutusに話し掛ければ、獣使いにジョブチェンジできるようになります。

***サポートジョブには何をつけるのがいいですか? [#m6166ff4]
-白…最も一般的なサポジョブ。ケアル・状態回復・テレポなど幅広く使える
-忍…空蝉でペット切り替えのときも安全。ただし敵を選ぶ
-戦…普通PTのときに
-赤…64以降はサポディスペルが使える。状態回復が出来ないのが欠点か
-シ…素材狩りに
-吟…汁ペットで楽乱獲するときなど

**戦闘関連 [#lfdc4e33]
***食事は何を食べるのがいいですか? [#y5a8173e]
ソロかPTか、またPTも獣PTか通常PTかによって変わってきます。

■ソロ■
プレイスタイルに依存します。
【ペットの攻撃重視】
何も食べないのが一般的です。強いて挙げるならCHRが上がり持続時間が長く経済的なサンドリアティー、CHRや命中が上がり総合性能が高いトゥーナスシ辺りでしょうか。
【PCの攻撃重視】
獣ソロはそもそもレベル差が余りない敵が相手なので、攻撃装備+命中食よりも命中装備+攻撃食の方が有効です。この場合は安い割りにほどほどの性能で3時間持続するダルメルステーキがお勧めですが、より性能を重視するなら山串、バイソンステーキ、クアールのソテー、イエローカレーもよいでしょう。相関関係やペットの強さにもよりますが+2程度なら切替及びフードなしで安定して倒すことも可能です(つ自己責任)。

■獣PT■
殴りと操りを両立できるトゥーナスシがお勧めですが、CHRブーストが十分ならば他のスシもいいでしょう。またとてレベルが相手で且つ十分な命中装備が揃っているなら肉食も選択肢に入るでしょう。この場合はレベルにもよりますが、山串、バイソンステーキ、クアールのソテー、イエローカレーがお勧めです。

■通常PT■
ソールスシがお勧めですが、他のスシでも大差はありません。2006年1月現在のレベル上げ事情から考えますとスシ以外の選択肢は残念ながらありません。

***ペット釣りってなんですか? [#g67b9a4f]
ペットを突撃させてわざとリンクさせ、密集している中から1匹だけを釣る方法です。

敵のタゲがペットにある状態でリンクすると、リンクした敵は全てペットを狙いますが、
リンクした敵のヘイトはペットにしかないので、この状態でペットが死亡または「かえれ」でペット化を解除した場合、
リンクが解けて戦闘状態の敵は最初の1匹だけになります。
これを利用するのが「ペット釣り」です。

+戦いたい敵に向けて「たたかえ」を実行してペットを突撃させます。
+標的の名前が赤くなって、周りの敵がペットに向かってリンクしたのを確認したら「かえれ」をします。
+すると標的だけ自分に向かって走ってきますので、安全な場所まで引っ張りましょう。
+そのままペットを使いたい場合は、「かえれ」した後すぐ「あやつる」をします。
※「かえれ」がまだ使えない場合はペットが死ぬまで待つと、標的だけ走ってきます。
※途中に、最初にリンクした以外の敵がいる場合はそこでまたリンクするので気をつけましょう。

ゴブリンキャンプなどで練習してみるとわかりやすいと思います。
BCNM、フォモルPT、ゴブリンPTなどの敵に対してはこの方法は使えません。

敵獣使い(ゴブやギガース等)のペットに対してもこの方法は使えません。(主人はどこまでも追いかけてきます。)

***フォモルPTやゴブリンPTはペット釣りできないの? [#t1651bb0]
通常のペット釣りとやや異なる方法により、可能です。

PTの敵にはペットをかえれした後の数秒のノンアク/ノンリンク状態がないため、かえれによりタゲが切れても、近くにリンク対象がいるとまたすぐリンクして向かってきてしまいますが、以下のような手順で最初に攻撃した敵を引き離しておけば、リンク対象が範囲内にいないため気付かれません。

+敵PTのA,B,Cがいる状態で、Aに「たたかえ」
+B.Cがペットを殴り始めたら、獣本体または味方が挑発等でAだけのヘイトを稼いで遠くに引き離す
+AをB,Cのリンク範囲外まで引っ張った後「かえれ」をすれば、B,Cのリンクが切れる

AがフォモルPTリーダーの場合、Aを倒した時点でB,Cが消滅するので、B,Cのジョブのサブリガが欲しいときはそちからやること。
またゴブリンPTは視覚感知なので、一番後ろの敵から普通に釣ることも可能です。

***サポ獣でどの強さの敵まであやつれる? [#ua27f834]
サポの獣使いのLvをどこまで上げたかによります。

戦60、獣1の人の「戦60/獣1」だと、Lv1前後の敵しかあやつれません。
戦60、獣30まで上げた人の「戦60/獣30」だと、Lv30前後の敵まであやつれます。
戦60、獣60まで上げた人の「戦60/獣30」だと、Lv60前後の敵まであやつれます。

ただしサポ獣の場合、あやつり成功率はメイン獣に比べて若干((CHR-20相当?))悪くなるようです。

***あやつるのモーションを消すにはどうやればいいの? [#j938322d]
以下のようなマクロを組むことで、あやつるのモーションを消すことが可能です。
(たたかえなどにも適応可能)

	/equip main モンスターシグナ
	/ja あやつる <t>
	/wait 1
	/equip main バルバロイアクス
	/equip sub バランスバックラー

***ソロでNMやってたらペット切り替えで黄色ネームになった瞬間に挑発やディアでうわなにをするやめあwせdrftgyふじこlp;@ [#t24a9fc2]
+ペットを敵に当てる
+次のペット切り替え前に抜刀をする
+もどれ
+かえれ 
+次のペットをあやつる
+たたかえ

で赤ネーム持続のまま戦えるようです。

***あやつりバインドのバインド時間ってどれくらい? [#p29b03b5]
[[【/ignorebst】獣使いCHR+40【調製済み】 :http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1166594638/]]より。

	217 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2006/12/27(水) 06:51:27.94 ID:6sZbGQvL
	あやつるバインド時間って何依存なの?
	
	かなり格下でも2秒位しか止まらないような気がするが
	あやつる+装備でバインド時間も変わったりするのかなぁ
	休み入ったら調べてみようかな。
	
	332 名前:217[] 投稿日:2006/12/29(金) 12:32:32.37 ID:+qMiiCuI
	あやつりバインドのバインド時間の検証してみた。
	結果からいうと何やっても変わらず大体5秒くらい。以下詳細
	
	A 何も装備してない状態
	B 光杖(NQ)のみ装備
	C CHRのみブースト(CHR+21 あやつる+0 カブラカンアクス)
	D あやつる+ブースト装備(AFであやつる+14 CHRは+0)
	※AF脚はCHR+4が付いてたので一応装着しなかった
	E 全部装備。(あやつる+20 CHR+22 光杖)
	
	上記5種類の装備をしてそれぞれ5回づつ赤ネームになってから、
	〜はバインド状態から回復したの、ログを確認するところまで計測
	※即切れ は、「〜はバインド状態になった」のログが出る前に
	「〜はバインド状態から回復した」のログが出た場合。
	赤ネームになってからの時間で2〜3秒はバインドしてる。
	ハーフレジだと理解し平均出すときの計算には入れてない。
	※ミス は、「〜のあやつる →ミス!」のログが出た場合。
	平均出すときの計算には入れてない。
	※キャラはタル67獣/白
	
	333 名前:217[] 投稿日:2006/12/29(金) 12:33:03.72 ID:+qMiiCuI
	【Old Quadav】練習相手にもならない強さ
	A装備5.265.794.836.235.32 平均5.48秒
	B装備5.233.865.264.56ヂ╂擇譟(振4.72秒
	C装備4.794.56B╂擇讚ぢ╂擇讚3.97 平均4.44秒
	D装備6.967.667.496.963.86 平均5.48秒
	E装備4.73即切れ5.03ぢ╂擇讚7.23 平均5.66秒
	
	【Ruby Quadav】計り知れない強さ
	A装備5.01▲潺広7.217.92ヂ╂擇譟(振6.71秒
	B装備5.624.09ミスぅ潺広ゥ潺后(振4.85秒
	C装備.潺広5.89B╂擇讚6.423.43 平均5.24秒
	D装備.潺広6.393.46ぅ潺広2.96 平均4.27秒
	E装備3.796.167.085.986.46 平均5.89秒


**装備関連 [#xb801f2b]
***モンスターシグナは必須? [#wce0365c]
Lv17から装備できるので低レベル帯のCHRブースト装備として優秀ですが、別に無くても問題はないです。
競売ではかなり高価なので、財布と相談して決めましょう。

***ライトスタッフにあやつり成功率アップの効果があるって本当? [#c0f357c4]
本当です。
特にスライムやマンドラゴラなどの魅了耐性がある敵に対して効果が高いです。
[[獣使い実験室:http://freett.com/bst/]]さんで詳しく検証されています。

***モンスターシグナとライトスタッフ、持つとしたらどっち? [#fd5f4bf9]
Lv51まではモンスターシグナ、Lv51以降はライトスタッフを持つのがおすすめ。
ただモンスターシグナは40BCなどでも使えるので、Lv51以降も保存しておくのがよいかと思われます。

***AFなどについている「あやつる+〜」って何ですか? [#g3a560c9]
あやつる+1につき、魅了時間を4%延長できるようです。
「あやつる」の成功率には関係がありません。
なおCHRの場合は、CHR+2につき魅了時間を1秒延長できるようです。

***AFなどについている「いたわる性能アップ」「いたわる性能アップ2」って何ですか? [#y2d0d6ad]
装備して「[[いたわる>アビ&特性#content_1_7]]」を実行することで、ペットの状態異常を治すことができます。
「いたわる性能アップ」と「いたわる性能アップ2」は別物で、治せる状態異常が異なることに注意。

いたわる性能アップ…毒/麻痺/暗闇を回復
いたわる性能アップ2…スロウ/ヘヴィ/バインドを回復

***モンスターグローブなどについている「よびだす性能アップ」って何ですか? [#q27b787f]
呼び出したペットの平均レベルが若干上がるようです。
(時々汁を消費せずにペットを呼び出せるというのはガセネタの模様)

	677 :名も無き軍師:06/01/30 20:31:33 ID:r7mzdA2g
	いまなんとなく モンスターグローブをググってたら 
	
	よびだす性能アップ:時々汁を消費せずにペットを呼び出せる 
	
	なんて発見。マジですか。
	
	681 :名も無き軍師:06/01/31 01:29:03 ID:H8EtsMDV
	時々最弱の丁度が出てくる代わりに1lv高い丁度が出てくるだけだろ?>よびだす性能うp 
	
	689 :名も無き軍師:06/01/31 16:21:43 ID:xkuQ70OU
	>>681 
	キャリーを使ってもLV5石化で石化するキャリーは希に出てくるが、 
	モンスターグローブを使うと殆どのキャリーがLV5石化を食らう。 
	グローブ無し:LV-0〜3(0/-1/-2/-3) 
	グローブ有り:LV-0〜2(0/0/-1/-2) 
	くらいじゃね?
[[【ペット】獣使いCHR+30【挑発】:http://bst01.web.fc2.com/log/chr30.html]]より

	545 名前:既にその名前は使われています :sage :2006/07/26(水)3:13:42 ID:E7kbO4UN .41
	俺は、すでに1振ってあるからキャリーがモンスターグローブ有り、無しでどんだけ石化するか試してくるか・・・
	報告は夜になると思うが。
	箱庭に獣集めて青魔法で検証できたら楽なんだろうけどなぁ
	そん集まらんし青魔法にLv5石化無いしなぁ 
	
	647 名前:既にその名前は使われています :sage :2006/07/26(水)8:33:55 ID:Rf5l3rjv .95
	>545です。やけに伸びてると思ったら軽く荒れてるのね。 
	計24個の魚油汁と調整用のペットフードもって一路ズヴァに行ってきた。 
	
	本体の状態はアフ1段階、ハウル1段階w 
	最初入り口の目玉をリンクさせて検証しようとしたがスカスカ過ぎてTPためてくれなかったので
	結局、楽のアーリマン相手に【もどれ】【まってろ】を使わずガチンコでやりました。
	使ってしまった分の汁を買い足しに一度戻るのもめんどいので10:10の20匹検証
	先にMSグローブ無しで10、そして有りで10やった結果 
	(だれてきて最後に丁度まじりの4匹リンクというアフォwやって逃げたので石化を食らえなかったキャリーが存在、ごめん) 
	
	キャリーが73〜75という事なら石化したらキャップの75であるとして 
	MSグローブ無し  キャップ:2 74以下:8 (○××××××○××)
	MSグローブ有り  キャップ:7 74以下:2 被無し1 (○○○○×○×○○▲)
	(最後のキャリー、ログで被与ダメを比べてみたところどうも74以下っぽいが確定はしない)
	
	番外ハウルの秒数(体感) ブースト無し:0〜1秒 ブースト無し+光杖:2〜4秒
	とりあえずMSグローブの効果はある模様、そしてグローブ無くてもキャップのキャリーは時々呼べる模様。
	・・・ただコレ、アフの効果検証じゃなくて、どうみてもMSグローブの検証です。ほんとうにありg
	(アフに底上げ効果、よびだす性能うp効果があるか調べるには、まずアフ上げてない人の検証が必要だと思います) 

[[【ペット】獣使いCHR+30【挑発】:http://bst01.web.fc2.com/log/chr30.html]]より

	 779 名前:既にその名前は使われています :sage :2006/07/27(木)12:51:24 ID:WPPw82Y4 .89
	今更かもしれんが一応書いておく
	サルタのレベル0の蜂相手にキャリーときのこのダメージで検証してみた
	試行回数全部十回
	MSグローブなしキャリーは352、356、360の固定値ダメの固体が存在する
	MSグロ−ブなしきのこは324の固定ダメの固体のみ
	MSグローブありキャリーは356,360の固定ダメの固体に減った
	MSグローブありきのこはやっぱり324の固定ダメの固体のみ 
	
	昼飯くったらアフ1段階振って続きやってくる 

***[[シリウスアクス:http://wiki.ffo.jp/html/8186.html]]に何か隠し性能はあるの? [#c496cf85]
(1)パーティメンバーが3人以上の時、D値にボーナスが付きます。(最大で6人PT時にD51)

|~PTの人数|~D値|h
|CENTER:1|43(±0)|
|CENTER:2|43(±0)|
|CENTER:3|45(+2)|
|CENTER:4|47(+4)|
|CENTER:5|49(+6)|
|CENTER:6|51(+8)|

(2)クリティカル発動率がアップする?

[[獣使い78匹目:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1174270878/]]より

	467 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:07/05/05(土) 14:34:44 ID:Pv8wak62
	暇だったのでシリウスアクスの検証をしてきたのでご報告でも。
	
	種族:ヒュム♂ ジョブ:獣/忍 敵:ロランのDeath Wasp
	装備1:シリウスアクス×2、エプロンのみ。
	装備2:ルーンアクス×2、エプロンのみ。
	ステ:STR65 DEX69 VIT65 AGI60 INT60 MND57 CHR68
	メリポ:ビーストアフニティのみ3段階強化、他はノーマルです。
	
	PS2なのでrep?が取れないので手動で計算してますorz
	あと攻撃回数は敵に攻撃がヒットした回数のみ計測、ミスは含まれていません。
	
	装備1[シリウスアクス×2]
	攻撃回数:500 クリティカル回数:106
	攻撃回数:1000 クリティカル回数:214
	
	装備2[ルーンアクス×2]
	攻撃回数:500 クリティカル回数:59
	攻撃回数:1000 クリティカル回数:133
	
	とりあえず1000回攻撃した時点ではこのような感じでかなり差が出ました。
	片方だけ装備していた時は全くわからなかったんですが、二刀流にしてみると
	クリティカルが多く出るのが体感できました。
	
	今回はTP100以上の検証でしたが別の条件での検証も行ってみようと思います。
	
	468 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:07/05/05(土) 15:31:18 ID:1LgMWRnl
	>>467
	お手数ですがバタで結構ですので
	不意打ちクリティカルダメージを教えてもらえませんか
	
	(D値+8+(D値÷9))*3=
	ソロなら(43+8+4)x3=クリティカル最大ダメージ165
	6人PTならこれが上昇するはずなので
	
	478 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:07/05/06(日) 16:34:18 ID:oirblRCY
	2時間シリウス検証してきました。敵:楽蜂 食事:ソールスシ
	スペック:クリ+4 DEX74+21 クリアップ装備:トロールベーン
	
	倒した数:68 平均獲得経験値:30.1 (+0.0) 総獲得経験値:2887 (内専心:840)
	平均戦闘時間/間隔:68.4s / 41.8s 時給:1387.2 狩り時間:2h4m52s 総獲得ギル:0
	最大チェーン/平均:0 / 0.0
	
	モンスター_______ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
	Aitu_____________ ____18 _26.5% ____22m27s ___1m14s _______590 __32.8[__48/___0]
	Soitu____________ ____50 _73.5% _____55m5s ____1m6s ______1457 __29.1[__44/___0]
	
	与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
	Tarukemono______ 106158 _85421[1159/1221] ______[____/____] _20737[__40/__40] ______[____]
	Pet tan_________ 175950 175180[1285/1345] ______[____/____] ___770[___5/___5] ______[____]
	
	与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
	Tarukemono______ _85421 __73.7[_140/__47] _94.9%[1159/1221] _12.5%[_145/1159]
	Pet tan_________ 175180 _136.3[_263/__85] _95.5%[1285/1345] __5.1%[__65/1285]
	
	与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
	Tarukemono______ ランページ__________ _20737 _518.4[_836/__53] 100.0%[__40/__40]
	Pet tan_________ ドレインキッス______ ___504 _126.0[_140/__92] 100.0%[___4/___4]
	________________ 吸着________________ ___266 _266.0[_266/_266] 100.0%[___1/___1]
	
	被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
	Tarukemono______ ___565 ____77[___1/__37] ______[____/____] ___488[___4/___4] ______[____]
	Pet tan_________ _74709 _58667[_829/1252] ______[____/____] _16042[__50/__85] ______[____]
	
	被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
	Tarukemono______ ____77 __77.0[__77/__77] __2.7%[___1/__37] __0.0%[___0/___1] __2.9%[__37/1289]
	Pet tan_________ _58667 __70.8[_171/__43] _66.2%[_829/1252] __5.9%[__49/_829] _97.1%[1252/1289]
	---------------------------------------------------------
	Generated by FFRep+1 version: 0.99h+8
	
	479 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:07/05/06(日) 16:40:09 ID:oirblRCY
	あ、メリポでDEX+5してます。クリに関係するのだけ書きました。
	
	まぁ何というか、身内メリポやアサルトの時にマンイ/ジャガーで行ってる時の
	クリティカルも11.5-12.2%くらいだったので、シリ/シリで今回12.5%だったのは
	誤差の範囲の気がします。
	もしクリティカル発動率アップの効果があったとしても1%前後なんじゃないでしょうか。
	まぁネタ装備ですしね。他のヒュドラドロップ装備は毒中に潜在発動だから毒になって
	たらクリティカル出まくるんですかね〜w・・・無いな。
	
	
	>>468
	サルタの蜂に何度か不意打ちしてきましたけど、最大ダメージは165でした。
	
	480 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:07/05/06(日) 16:50:57 ID:oirblRCY
	連投失礼。
	
	出来るだけTP100%未満の状態を維持したかったので、ランペは100%越えたら
	即撃ちしてます。
	ランペはこの敵にマンイ/ジャガーで1300ちょっと出たことがあるので
	もしシリ/シリでクリティカルが少し上がるとしても体感出来ないかと。
	
	他の限定条件があるのかもしれませんが、LV75〜の斧ですしメリポやアサルト
	などのパーティの条件で発動しないならばネタ装備と言うしか無いですかねぇ。
	
	個人的にはペットが居ない時にクリティカル大幅アップとかだったら面白い
	かなとは思いましたが、クリティカル上がる分より汁ペットの削りのが多いから
	意味が無いとオモタ。
	
	482 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:07/05/06(日) 20:40:12 ID:oirblRCY
	今日調べなかったら当分やる気出ないと思ったのでマンイ/ジャガーも同じ条件で
	2時間調べてきました。それではROMに戻ります。
	
	倒した数:72 平均獲得経験値:32.5 (+0.0) 総獲得経験値:2342 (内専心:0)
	平均戦闘時間/間隔:62.0s / 38.6s 時給:1163.1 狩り時間:2h0m49s 総獲得ギル:0
	最大チェーン/平均:0 / 0.0
	
	モンスター_______ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
	Aitu_____________ ____18 _25.0% ____18m29s ____1m1s _______619 __34.4[__48/__31]
	Soitu____________ ____54 _75.0% ____55m58s ____1m2s ______1723 __31.9[__44/__28]
	
	与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
	Tarukemono______ 126153 _98610[1092/1151] ______[____/____] _27543[__35/__35] ______[____]
	Pet tan_________ 164560 164107[1208/1272] ______[____/____] ___453[___3/___3] ______[____]
	
	与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
	Tarukemono______ _98610 __90.3[_168/__53] _94.9%[1092/1151] _11.0%[_120/1092]
	Pet tan_________ 164107 _135.9[_256/__85] _95.0%[1208/1272] __5.1%[__62/1208]
	
	与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
	Tarukemono______ ランページ__________ _27543 _786.9[1210/_308] 100.0%[__35/__35]
	Pet tan_________ アシッドミスト______ ___153 _153.0[_153/_153] 100.0%[___1/___1]
	________________ ブレインドレイン____ ___145 _145.0[_145/_145] 100.0%[___1/___1]
	________________ 吸着________________ ___155 _155.0[_155/_155] 100.0%[___1/___1]
	
	被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
	Tarukemono______ ___911 ___409[___6/__78] ______[____/____] ___502[___2/___2] ______[____]
	Pet tan_________ _64562 _52386[_748/1144] ______[____/____] _12176[__44/__66] ______[____]
	
	被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
	Tarukemono______ ___409 __68.2[__77/__53] __7.7%[___6/__78] __0.0%[___0/___6] __6.4%[__78/1222]
	Pet tan_________ _52386 __70.0[_162/__39] _65.4%[_748/1144] __4.4%[__33/_748] _93.6%[1144/1222]
	---------------------------------------------------------
	Generated by FFRep+1 version: 0.99h+8

**汁ペット関連 [#dd585da7]
***各レベル帯ごとのお勧めの汁を教えて! [#p1e7e4b8]
コストパフォーマンスの観点からすると、以下の汁がお勧めです。
	23-28:人参汁(ウサギNQ)
	28-33:肉汁(トラNQ)
	23-55:魚汁(カニNQ)
	33-65:苗床(キノコ)
	65-75:魚油汁(カニHQ)


***よびだした時のレベル上限は? [#f05db3a8]
[[汁]]の項目とおよび[[Vana'diel Monstersのおまけ:http://ff11.s33.xrea.com/beast.html]]にペットごとの上限等がまとめてあります。

以下、検証結果です。

[[【ペット】獣使いCHR+30【挑発】:http://bst01.web.fc2.com/log/chr30.html]]より

	669 名前:532 :age :2006/07/27(木) 00:46:34 ID:LxcPgxz4 .34 
	時間の関係で少ないデータしか取れてないけど、とりあえず検証結果の中間報告。 
	
	(1)「FunguarFamiliar」本体75獣の呼び出しで、レベル5石化検証。 
	   ★ 石化:10匹/試行回数:10回(※Lv.65固定の可能性が高い) 
	
	(2)アフ1段階(+2) 
	・「FunguarFamiliar」レベル5石化検証。 
	   ★ 石化:0匹/試行回数:13回(※Lv.67固定の可能性が高い) 
	
	(3)アフ2段階(+4) 
	・「FunguarFamiliar」+使い魔で、レベル5石化を検証。 
	   ★ 石化?:匹/試行回数:1回(※時間切れで検証失敗) 
	
	正直、疲れました…、レベル5石化、空ドールのメルトダウンより遥かに低い印象ですw 
	アフ3振りの検証は数日先の報告になると思うので、他の方の検証にも期待します。 

[[【ペット】獣使いCHR+30【挑発】:http://bst01.web.fc2.com/log/chr30.html]]
[[【いじらないで】獣使いCHR+31【もういいから…】:http://bst01.web.fc2.com/log/chr31.html]]より

	976 名前:既にその名前は使われています :sage :2006/07/29(土)17:49:27 ID:pXrPFQst .56
	・・・というわけでレベル下げていってきました。 
	獣65の呼び出しキノコが西サルタに出たところの 
	ハチ、マンドラ、ウサギに与えたダメージです。 
	
	   ハチ マンドラ ウサギ 
	#01 316   316     316 
	#02 316   316     316 
	#03 324   320     324 
	#04 316   316     316 
	#05 312   312     312 
	#06 316   316     316 
	#07 324   320     324 
	#08 312   312     312 
	#09 316   316     316 
	#10 312   312     312
	
	59 名前:前スレ948 :sage :2006/07/30(日) 12:12:23 ID:N5JU7bH1 .87
	Lv66でキノコ呼び出してきました@西サルタ。 
	以下キノコの出したダメージ一覧です。 
	
	   ハチ マンドラ ウサギ 
	#01 316   316     316 
	#02 324   320     324 
	#03 316   316     316 
	#04 316   316     316 
	#05 316   316     316 
	#06 316   316     316 
	#07 316   316     316 
	#08 316   316     316 
	#09 316   316     316 
	#10 324   320     324 
	#11 324   320     324 
	#12 324   320     324 
	
	前の結果からLv63キノコが出る確率 p = 4/10 とすると 
	Lv63キノコが出る確率は 1-((1-p)^12) = 1-0.0013 = 99.87% 
	なので、おそらく本体Lv66からLv63キノコは呼び出されません。

***Lv75上限ペットでどれが一番強い? [#t7c1d317]
チャッキーとラーズが与ダメでは若干強いようです。前から「?」マークな存在だった黒マンドラはやはり。。。。

[[獣使い75匹目:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1151424649/]]から。

 611 名前:604[sage] 投稿日:06/08/23(水) 22:23:15 ID:fnkk9dS7
 いままで検証などしたことなかったので
 どうしたらいいか少し迷ったが、捕食関係と殴り耐性(弱点)排除したかったので
 空のGroundskeeperをオナツヨにして当ててみた
 
 とりあえず獣使いWikiでキャップ75になってるものについて検証
 黒マンドラとキャリー以外作れないので1匹ずつなのは勘弁してください 
 
 LV75で呼び出すと73〜75のが出てくるけど気にしない(どうせどこで呼び出しても条件同じだし)
 オナツヨ相手にあんまもたないので、殴ってる回数すくないけど
 まぁ、参考程度に考えてくだせぇ
 
 ↓結果
 
 612 名前:604[sage] 投稿日:06/08/23(水) 22:24:40 ID:fnkk9dS7
 与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
 AmigoSabotender_ __1585 __1377[__17/__20] ______[____/____] ___208[___1/___1] ______[____]
 ChopsueyChucky__ __1796 __1796[__24/__32] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
 CourierCarrie___ __1348 __1344[__19/__25] ______[____/____] _____4[___1/___1] ______[____]
 Homunculus______ ___976 ___940[__33/__46] ______[____/____] ____36[___1/___2] ______[____]
 LifedrinkerLars_ __1715 __1642[__17/__26] ______[____/____] ____73[___1/___1] ______[____]
 PanzerGalahad___ __1331 __1331[__16/__20] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
 
 Flamingo________ __2937 __2788[__37/__48] ______[____/____] ___149[___1/___1] ______[____]
 
 与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
 AmigoSabotender_ __1377 __81.0[_122/__61] _85.0%[__17/__20]
 ChopsueyChucky__ __1796 __74.8[__93/__60] _75.0%[__24/__32]
 CourierCarrie___ __1344 __70.7[__84/__52] _76.0%[__19/__25]
 Homunculus______ ___940 __28.5[__36/__21] _71.7%[__33/__46]
 LifedrinkerLars_ __1642 __96.6[_142/__73] _65.4%[__17/__26]
 PanzerGalahad___ __1331 __83.2[_172/__58] _80.0%[__16/__20]
 
 Flamingo________ __2788 __75.4[__99/__56] _77.1%[__37/__48]
 
 与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
 
 与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
 AmigoSabotender_ ニードルショット____ ___208 _208.0[_208/_208] 100.0%[___1/___1]
 CourierCarrie___ バブルシャワー______ _____4 ___4.0[___4/___4] 100.0%[___1/___1]
 Homunculus______ カウンター__________ ____36 __36.0[__36/__36] 100.0%[___1/___1]
 LifedrinkerLars_ スピニングトップ____ ____73 __73.0[__73/__73] 100.0% [___1/___1]
 
 Flamingo________ ウィングカッター____ ___149 _149.0[_149/_149] 100.0%[___1/___1]
 
 
 613 名前:604[sage] 投稿日:06/08/23(水) 22:25:40 ID:fnkk9dS7
 被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
 AmigoSabotender_ __3177 __2972[__29/__31] ______[____/____] ___205[___1/___1] ______[____]
 ChopsueyChucky__ __3170 __2776[__32/__33] ______[____/____] ___394[___2/___2] ______[____]
 CourierCarrie___ __3068 __2925[__32/__33] ______[____/____] ___143[___1/___1] ______[____]
 Homunculus______ __3269 __2858[__28/__31] ______[____/____] ___411[___2/___2] ______[____]
 LifedrinkerLars_ __3046 __2922[__29/__32] ______[____/____] ___124[___1/___1] ______[____]
 PanzerGalahad___ __3114 __2929[__32/__34] ______[____/____] ___185[___1/___1] ______[____]
 
 Flamingo________ __7147 __5293[__44/__48] ______[____/____] __1854[___2/___2] ______[____]
 
 被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
 AmigoSabotender_ __2972 _102.5[_199/__85] _93.5%[__29/__31]
 ChopsueyChucky__ __2776 __86.8[_193/__65] _97.0%[__32/__33]
 CourierCarrie___ __2925 __91.4[_183/__73] _97.0%[__32/__33]
 Homunculus______ __2858 _102.1[_179/__51] _90.3%[__28/__31]
 LifedrinkerLars_ __2922 _100.8[_177/__83] _90.6%[__29/__32]
 PanzerGalahad___ __2929 __91.5[_181/__66] _94.1%[__32/__34]
 
 Flamingo________ __5293 _120.3[_192/__83] _91.7%[__44/__48]
 
 618 名前:604[sage] 投稿日:06/08/24(木) 01:48:53 ID:rkSjVyqr
 比較方法は
 通常平均与ダメ&平均被ダメ&命中率
 が主に知りたかったので、オナツヨ沸かしたら
 
 最初に呼び出しペットぶつけて本体何もせず観戦

 倒れたら鳥使って倒す(本体も参加)

 イリュージョンで再びオナツヨ沸かす 
 
 の繰り返し 
 
 他汁は近いうちに作れる分&競売出てる分だけでも
 比較してきまつ
 
 626 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:06/08/26(土) 01:49:04 ID:xcl0Ryk+
 検証おつ。 
 
 ただ、おなつよ相手だとレベル補正の関係から、73−75のどのレベルで
 出てきたかわからないと、なんとも言えないですね。
 75vs75の時と、75vs73じゃ被ダメも与ダメも全然違ってきます。

IP:210.231.1.193 TIME:"2008-03-02 (日) 23:00:20" REFERER:"http://ff11bst.es.land.to/index.php?cmd=read&amp;page=FAQ&amp;refer=%A5%A2%A5%D3%A1%F5%C6%C3%C0%AD" USER_AGENT:"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.12"

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