メル凸テンプレ の変更点 - PukiWiki


//毎日一定数のアクセスがあって不思議だ
//■e社員さんですか?w
//検索ロボだろjk・・・
*メル凸テンプレ [#b484da68]
#contents

           ノ@⌒ゝ
   ! !      彡‖゚д゚)  < /ja 【たたかえ】 <現実>
 γヽヽ       巛 |≡|》⊃
 | ζ 》)    凡=U川同ハ
(ノ(ノ(ハ)(ハ)    ̄ UU

**メールフォーム [#yd08c4a8]
***国民生活センター [#x9c35d14]
個人情報の入力が必要になりますが、集計結果を公表してくれるので■eより信頼性は高いと思われます。
■eにメールしても定型文しか返って来ない旨を伝えると、より効果的です。
//<MPK対策という名目で国民センターからのクレームを回避した
//T<著しい不利益を被ったので国民生活センターに通報しますね^^^^;;;;;
-国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
--消費者トラブルメール箱 (同意して送信フォームへ進んでください)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
//https://www.kokusen.go.jp/t_box/form.html
--「消費者トラブルメール箱」の集計結果について
http://www.kokusen.go.jp/t_box/shuukei.html
//http://www.kokusen.go.jp/t_box/shuukei.html
***■e [#dd9ec18d]
-■eご意見メール
https://secure.playonline.com/polapps/s/com.pol.mf.Dp?fn=form_01&mf=c04_comments&polg_loc=ja
--メールするなら氏名とメアドはきちんと入れたほうが効果高いと思われますが、[[定型文]]しか返って来ないのであまり効果がないのかもしれません。
POLメアド確認法 つ POL起動→ナビゲーター→メール
--%%敵が生息範囲外に連れ出されて再POPしたときに強さが変わるのは、GMの見解では不具合だそうです。%%
GMコールは対応したGMによって見解がバラバラな模様。こちらもあまり効果ないかも。
---[[【メジャー狩場】獣使いCHR+14【乱獲宣言】:http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1134488660/]]の372氏によるGMコール結果
#ref(upload20000007191.jpg)

---同スレ752氏によるGMコール結果
#ref(upload20000007232.jpg)

**メールの送り方,書き方 [#zbc7e0f5]
-[[【BOT撲滅運動】 ガンホーを国民生活センターに訴えよう!! 〜Ragnarok Anti-Bot Movement〜 ラグナロク トップページ:http://www1.atwiki.jp/antibotmovement/]]
内の[[通報の手順:http://www1.atwiki.jp/antibotmovement/pages/18.html]]と[[メールの書き方:http://www1.atwiki.jp/antibotmovement/pages/14.html]]のコンテンツが参考になります。また下記に本文例もあるのでそちらも参考にしてください。
ちなみにFFXIの月額使用料は1アカウントで1,280円です。
**メール本文例 [#z8700787]
***国民生活センター向け [#b879aff4]
■要旨
オンラインゲームで正確な事前告知無くゲーム内容の不利益な変更を行い、変更への苦情等に対し杜撰な対応

■詳細
事業社名:(株)スクウェア・エニックス
ゲーム名:ファイナルファンタジー11
要旨の概要:
05年12月8日に公式サイトでMPKという規約違反行為対策のバージョンアップ(以下VUと略)を行なうと発表(参考URL:http://www.playonline.com/ff11/information/1208.html)があり、それが一部ユーザーに不利益な変更(※1)を伴う恐れがあると思い、公式サイトの所定フォームより不利益が発生するのではないか詳細を教えて欲しいと問合せを行うが回答は定型文書のメールのみで公式サイトでの詳細発表も無く、ユーザーの不安を増長させるものでした。 
その後、同年12月13日のVUの詳細発表(参考URL:http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20051213N3oSd2/detail.htmlのMPK対策)でも正確な告知が無いままVUが行なわれ危惧していた不利益が発生しました。
そのため、詳細を発表せず一部利用者に不利益を押し付けた事への抗議とMPK対策の代案等を所定のフォームより通知しましたが、相変わらず定型文書の回答のみでユーザーの意見を蔑ろにするものでした。
同じ料金を払っているにも関わらず一部の利用者に不利益を押しつけ、その意見を無視する企業姿勢に非常に憤りを感じております。
このような企業姿勢で利用者に臨んでいる実態は表に出てこないと思いますので、12月7日公表の「オンラインゲームに関するトラブルが急増」の二次報告という機会があれば企業名の公表と具体例として取り上げていただければと思います。 
※1(不利益な変更)
ゲーム中のキャラクター(以下PCと略)で敵モンスターを仲間にして敵を倒し、PCの育成ができる能力を持ったPCがいます。その能力を活かすためにゲームの操作で仲間にしたモンスターを一旦仲間からはずし、戦闘で減った体力を回復させます。 
従前はその能力を活かし他のPCとグループを作らなくても一人でPC育成ができた為、短時間の利用者もゲームを楽しむことが出来ました。しかしVUにより仲間からはずしたモンスターがPCの近くから消えてしまい、再度仲間にするために時間をかけて移動せざるを得なくなり短時間の利用者が楽しみにくくなってしまいました。

//1000文字超えていたので修正しました。
//だいぶ読みにくいけどこれ以上削れない(´Д⊂

//文字数は下記URLで確認済みです。
//http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm
//http://www.dental-clinic.com/cgi/mozi/moziko_o.cgi

//事業社名:株式会社スクウェア・エニックス(http://www.square-enix.com/jp/)
//ゲーム名:ファイナルファンタジーXI
//(公式サイトURL:http://www.playonline.com/ff11/index.shtml)

//2005年12月8日にゲームの公式サイトにて、ゲーム内容のバランスをとるためのバージ
//ョンアップを行なう旨の発表(参考URL:
//http://www.playonline.com/ff11/information/1208.html)がありました。
//その内容が一部ユーザーに不利益な変更を伴う恐れがあると思ったために、公式サイ
//トの所定のフォーム(参考URL:
//https://secure.playonline.com/polapps/s/com.pol.mf.Dp?
//fn=form_01&mf=c04_comments&polg_loc=ja)にて「不利益が発生するのではないか、詳
//細を教えて欲しい」と問合せを行いましたが、回答は定型文書のメールのみで公式サイ
//トでの発表も無く、ユーザーの不安を増長させるものでした。
//さらに2005年12月13日のバージョンアップ時の公式な発表(参考URL
//:http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20051213N3oSd2/detail.html)でも詳
//細の告知が無いままにバージョンアップが行なわれ、危惧していた不利益が発生しまし
//た。
//詳細な発表も無いままに一部ユーザーに不利益を押し付けることへの抗議と、バランス
//をとるための代案を所定のフォームよりメールしましたが、相変わらず定型文書での回
//答のみであり、ユーザーの意見を蔑ろにするものでした。
//このように一部ユーザーが不利益が発生することを予見した問合せや抗議、提案を蔑ろ
//にし、不利益を押し付ける企業姿勢に強い憤りを感じております。
//また上記のような企業姿勢でユーザーに臨んでいるということはなかなか表に出てこな
//いと思いますので、12月7日公表の「オンラインゲームに関するトラブルが急増」の二
//次報告という機会があれば、企業名の公表と具体例として取り上げていただければと思
//います。
//※参考までに不利益の内容を下記に記します
//ゲーム中の職業で「獣使い」という、敵モンスターを仲間にして敵を倒し、キャラクタ
//ーの育成を行なう特徴があるものがあります。
//その特徴を活かすためにゲームコマンドで仲間にしたモンスターをいったん仲間から外
//し、戦闘で減った体力を回復させて再度仲間にすることができました。
//しかしバージョンアップにより仲間から外したモンスターがキャラクターの近くから消
//えてしまい、再度仲間にするために長距離を移動する必要が出てきました。
//獣使いはその特徴を活かして他のキャラクターとグループを作らなくても一人でキャラ
//クターを育成できるため、短時間しかゲームを遊べない社会人ユーザーなどが好んで使
//うキャラクターでした。
//今回のバージョンアップでは上記のようなユーザーが不利益を被ったと思います。
//(ちなみにキャラクターを育成するためにグループを作って解散するまでには、最低2
//時間かかります)

***■e向け(MPK対策、モンスターのHP回復仕様変更案) [#ob7f31fe]
貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 

さて、12日のバージョンアップにおいて実装されたMPK対策、呼出ペット及びペットフードの仕様変更に関してですが、 ソロでも遊べる獣のプレイスタイルの変更をシステム側によって強要させるものではないでしょか? 

特にMPK対策においてペットコマンド「かえれ」を実行し際に、操ったモンスターが消えてしまうのは 獣使いのソロでのレベル上げを否定する仕様だと思います。 
つきましては下記のような仕様の変更か、モンスターのHP回復仕様の変更等をご検討いただけないでしょうか。 

1.MPK対策案
-a.生息域外に出たモンスターはノンアクティブノンリンクで生息域まで歩いてかえる。但し攻撃された場合は通常の挙動に戻る。 
-b.生息域外に出たモンスターはn秒間ノンアクティブノンリンクで生息域方向へ歩いてかえり、n秒後には消滅。この間に攻撃された場合は通常の挙動に戻る。消滅してしばらく時間をおいた後、生息域に再POPする。再POPによるMPKの発生を抑えるため、本アルゴリズムにより再POPが決定したモンスターが複数匹存在する場合は、それぞれが一定時間以上の時間差をおいてPOPすることとする。また、再POPの際にはさきほど消滅したモンスターと同じレベルのモンスターがPOPすることとする。n秒については以下により決定される。また、以下で述べる元ペットとは、最後に「かえれ」を実施したモンスター1匹のみを対象とします。
--(元ペットであるモンスターの場合)画面描画・操作のラグや、ペットのヒーリングを可能とすることを考え、n=30秒程度が妥当かと考えます。30秒程度であれば完全なヒーリングは到底実施できないため、御社が考える「いたわる」を主回復手段とする方向性についてはほとんど変わらないと考えられます。
--(元ペットではないモンスターの場合)現仕様と同じ、10秒程度が妥当かと考えます。
-c.基本的な考え方はb案と同じだが、n秒決定のアルゴリズムが異なる案。
--(元ペットであるモンスターの場合)ペットのヒーリングが完了するまでは消滅しない。画面描画・操作のラグを考慮すると、モンスターの消滅はヒーリング完了後10秒程度が妥当かと考えます。この場合、n=ヒーリング時間+10秒となります。
--(元ペットではないモンスターの場合)現仕様と同じ、10秒程度が妥当かと考えます。

2.モンスターのHP回復仕様の変更案
-a.ペットコマンドで操っているモンスターにヒーリングさせる 
-b.操っている間も非戦闘状態ならモンスターのHPが回復する 
-c.ペットフード関係の仕様変更[回復向け]
(いたわるのリキャスト短縮、スタック数を99にする(一度に合成できる数もUPが好ましい)、フードの種類を増やす等)
-d.ペットフード関係の仕様変更[強化向け]
(プレイヤーと同様に攻撃や防御、命中などを強化する料理や、リフレシュ・リジェネ飲料などを与えることが可能等)
-e.ペットフード関係の仕様変更[よびだしペット維持]
(対象が野生のペットではなくよびだしペットであった場合は「いたわる」の回復量を上げることにより、呼び出しペットの維持時間を延ばし、呼び出しペットでのLv上げを可能にする)

3.利用できるペットの選択肢増加案
-a.安価で気軽に利用可能な高Lvキャップ(Lv75でも使用可能)呼び出しペットの実装
(高レベルのプレイヤーにとって現状はカニHQしか普段使いの選択肢がない訳ですが、他にもキノコHQなどが安価で入手可能になりそれがLv75のような高レベルでも利用可能となれば、結果的にLv上げなどでも利用できる選択肢が増え、従来通りとは行かなくてもソロでLv上げが多少やりやすくなる)
-b.よびだしペット維持方法の改善
(ギルと交換に呼び出しペットを使用してLv上げを実施するわけですが、現状では「よびだす」及び「いたわる」リキャストが間に合わないため、現実問題としてLv上げには使いにくい。PTを組む時間がないため獣使いを使用しているユーザの多くはメインジョブが獣使いであり、Lv75に到達していない状態ではメリットポイントによるリキャスト短縮の恩恵もうけられず、改善が不可能)

PTを組む時間がとれずに、まったりとFFを楽しんでいるユーザーがいることも忘れないで欲しいと思います。 
貴社のご英断に期待しております。

// ↓勝手に使わせて頂いたのに修正までして下さって、ありがとうございます(TдT)

//適当に書いたモノをサンプルにされて恥ずかしいやら嬉しいやら(/ω\)
//自分でメールしたとき訂正したことがあったので、ちょっと修正しました。
//なお、4は獣使いを愛するプレイヤーの本意ではないと思い削除しました。


//原文は下に
//貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
//さて、12日のバージョンアップにおいて実装されたMPK対策、呼出ペット及びペット
//フードの仕様変更に関してですが、 ソロでも遊べる獣のプレイスタイルの変更を
//システム側によって強要させるものではないでしょか?
//特にMPK対策においてペットコマンド「かえれ」を実行し際に、操ったモンスターが
//消えてしまうのは 獣使いのソロでのレベル上げを否定する仕様だと思います。
//つきましては下記のような仕様の変更か、モンスターのHP回復仕様の変更等を希望し
//ます。
//1.MPK対策として、生息域外に出たモンスターはノンアクティブノンリンクで生息域
//まで歩いてかえる
//2.操っている間も非戦闘状態ならモンスターのHPが回復する
//3.ペットコマンドで操っているモンスターにヒーリングさせる
//4.呼出ペットの強さを「同じくらいのつよさ」のモンスターと同程度にし、HQアイテ
//ムの呼出ペットレベル上限撤廃
//5.呼出しペットでのレベル上げを前提するなら、ペットフード関係の仕様変更
//(いたわるのリキャスト短縮、スタック数を99にする、フードの種類を増やす)
//PTを組む時間がとれずに、まったりとFFを楽しんでいるユーザーがいることも忘れな
//いで欲しいと思います。
//貴社のご英断に期待しております。

***■e向け(モンスター再出現時の不具合) [#kbc3be08]
貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

2005.12.13 バージョンアップ(以下VUと略)の不具合に関する報告です。
VUの詳細発表(http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20051213N3oSd2/detail.htmlのバトル関係/MPK対策)において

>>また、該当モンスターは、短時間経過後に本来の生息域に再出現します。その際は、別のモンスターが出現するのではなく、一度消滅したモンスター自体が再出現します。

との解説がありますが、消滅し再出現したモンスターの強さ、レベルが変わっています。
消える前のモンスターの強さが「同じくらい」だったものが消滅、再出現した同一の固体が「同じくらい」でなくなるということです。

>>一度消滅したモンスター自体が再出現

の説明と上記現象の整合性が一切無いため不具合報告をいたしました。

バージョンアップ直後に上記現象の報告はなされているかと思いますが、何故「バージョンアップで確認されている不具合について(12/13)」では一切触れていないのでしょうか?
この件も「・飛竜に「モクシャ」の効果が与えられました」同様の記載漏れでしょうか?
個別メールの回答ができないとのことですので、公式発表での対応をご検討されてはいかがでしょうか。

**参考:USページでのVU詳細について [#s40e6c0b]
	336 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 17:22:36 ID:Jy8a/zRN
	>>311
	バージョンアップ当日に発表の有った告知にも「同じモンスターが
	POPする」ように書かれていたしあれは誤記だよな。
	
	まさか同一種族という意味でしたって言い訳は無いだろうし
	英語の説明はどうなっているんだっけ?
	
	340 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 21:39:06 ID:ZoJGUmAp
	>>336
	http://www.playonline.com/pcd/update/ff11us/20051213fMt7e1/detail.html
	
	In addition, the monster that reappears will be the exact same monster
	that disappeared, and not another monster of the same type.
	This rule will not apply to notorious monsters.
	
	さらに、再出現するモンスターは消滅したモンスターと厳密に同一であり、
	同タイプの別モンスターではない。
	このルールはNMには適用されない。
	
	exactとsameを使って強調してる。同種族ですという言い訳は不可能。
	
	341 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 21:52:05 ID:tf3S+rBJ
	>>340
	じゃあNAからすると明らかなバグですか
	とりあえずバグ報告しても問題無さそうですね
	
	とりあえず連絡してくる

**関連リンク [#j27948bf]
-国民生活センター:オンラインゲームに関するトラブルが急増
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051207_2.html

-[[【BOT撲滅運動】 ガンホーを国民生活センターに訴えよう!! 〜Ragnarok Anti-Bot Movement〜 ラグナロク トップページ:http://www1.atwiki.jp/antibotmovement/]]

〜ラグナロクオンラインの運営会社であるガンホーがいかにBOTを放置しているかを、国民生活センターや経済産業省にアピールしているサイトです。

IP:210.231.1.193 TIME:"2008-03-02 (日) 23:30:19" REFERER:"http://ff11bst.es.land.to/index.php?cmd=read&amp;page=%A5%E1%A5%EB%C6%CC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC&amp;refer=%BD%C3%BB%C8%A4%A4%A5%B8%A5%E7%A5%D6%C4%B4%C0%B0%B0%C6" USER_AGENT:"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.12"

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