獣使いジョブ調整案 - PukiWiki

獣使いジョブ調整案


はじめに

ここは主にカンストした獣が今の75向け多人数推奨の諸要素に堂々と参加できるよう、何がしかの役割を与えてもらうのを目標にしています。
頭からソロのためのジョブとしか考えてない奴は本スレでまったりよろしくです。

スレッド

■ネトゲ実況(過去ログ)

【なだめる】獣使い強化要望4【無効】
【あやつる】獣使い強化要望3【オンリーワン】
【ソロは】獣使い強化要望2【本スレへ】
【強化要望】獣使い【ついでに召も】

獣使いだけにてこ入れするのは^^;
小川「獣だけてこ入れすると他ジョブを不快にする」

■プレミアサイト

獣使い要望案スレッド

強化不要論者用テンプレ

  • バ開発に下手にいじられるくらいなら現状維持でいいや
    ←そうならない為に具体案を出してこちらから働きかけてるんです
  • 他ジョブがあるから獣は強化されようがされまいがどうでもいい
    ←他ジョブやってろ
  • またーりしたい
    ←もともとソロ特化なんだしいくらでもまたーりできます
  • 最強厨が流れてくるのではないか
    ←そんな強化は来ないので安心してください^^

参照リンク

  • Event Reports_SQUARE ENIX PARTY 2007eLeMeN - FF11)より
    会場で事前に募集した質問に答える「冒険者からのお便り」。
    これも走り書きで必死にメモってたので(略
    Q:獣使いがさみしそうにこちらを見ています。仲間にしてあげてくれませんか?
    A:やります。近いうちに必ず。拡張ディスクで既存ジョブに新魔法も追加します。
  • プレミアサイト
    一問一答 
    Q「獣使いさんがPTに入りたそうにこちらを見ています」 
    (会場大爆笑、開発陣頭を抱えて苦笑する人も 
    A「これ以上遅らせるとヤバイので絶対修正します」 
    と確約されていました。 
Pikko: Beastmasters have long awaited something 
new added to their job such as new abilities or 
jug pets. Can they expect any type of 
enhancement to their job in the near future? 
 
Ogawa-san: Just changing the beastmaster 
would probably make a lot of other 
players upset as well, so what’s going to 
happen is when we add the new jobs we’re going to 
have to adjust a lot of the other jobs to keep 
things balanced and so probably at the time of the 
release of the expansion there will be another 
overhaul of the current jobs. 

 
ピッコ:獣使いが長い間、新アビや汁ペットの追加といった強化を待ち望んでいます。 
    い将来、これらが実現すると期待してもいいんでしょうか? 
小川さん:獣使いだけにてこ入れするのは、他のプレイヤーを不快にさせると思う
     ので、拡張ディスクの新ジョブ導入の際に、旧ジョブもバランス取りの
     為調整を行いますから、その時になると思います。 
Pikko: It’s been mentioned in the past that the Puppetmaster job was
intended to be another “solo” job, yet players are unable to utilize this
tactic of fighting in its current state. Are the plans that you spoke of just
now going to enhance it to the point where they can do this?

Ogawa-san: Yes, something very soon will happen to puppetmasters. The
adjustment will come soon.

ピッコ:からくり士は新たなソロジョブとして意図された、と言われてきたわけ
    ですが、プレイヤーは現在の仕様ではその戦術を実現できていません。 
    今お話があった調整には、これを可能にする強化も含まれるのでしょうか? 
 
小川さん:はい、からくり士には近日何かが起こります。調整はすぐ来ますよ。 

要望メール先

■eメールフォーム
https://secure.playonline.com/polapps/s/com.pol.mf.Dp?fn=form_01&mf=c04_comments&polg_loc=ja

調整案一覧

分類 1分類 2調整案メモ
既存アビ使い魔ペットと合体
複数あやつり
複数よびだし
ペット巨大化
ペットが2アビ使用
汁ペットの使用時間延長
ペット能力アップ(攻命等↑)
あやつり対象の拡大
通常アビに変更(2アビは別途検討)
HP全回復
あやつる複数あやつり
ペットが居たら弱体効果で発動
あやつり対象の拡大(裏世界、プロミヴォン、アルタユ、リンバス、ビシージ、サルベージ、ナイズルアサルト、エインヘリヤル等)
ミスしたらバインド
救援が出ているモンスターをあやつり可に
釣りであがったモンスターをあやつり可に
バリスタで敵PCをあやつり可に
たたかえ命令可能距離の延長
ペットが挑発を発動
みやぶるモンスターのデータを詳細に表示
敵弱体
所持アイテムの確認
汁ペットのLv表示
もどれ
いたわる攻命アップ効果付与
回復を固定値から比率で回復
固定値回復量の大幅アップ
状態異常の回復を強化
リキャスト短縮
細分化(I,II,IIIで効果を分ける。要リキャスト,回復量,スタック数調整)
HP回復と状態異状回復の2系統に分ける
リジェネ効果UP
まってろペットヒーリング実装済
よびだすたまにNQでHQがでる
リキャスト短縮
Lvによって段階的に強化(複数呼出)
ほんきだせWSを選択
WSを選択(メイン獣のみ)
WSが本体と連携可能
TPに依存せずWS発動
廃止してペットコマンドで任意のタイミングでWS使用
リキャスト短縮
範囲WSでモンスター無し
複数の系統に分ける
命中プラスとモクシャ効果
なだめる必中
なだめる+装備で範囲化
リキャスト短縮
ヘイトリセット+弱体(ペットにしたら弱体解除)
ペットが居ても使用可に
あやつり不可のモンスターにも効果発動
かえれ
メリポアビフェラルハウル命中率改善
リキャスト短縮
テラーに加えて他の弱体追加
範囲化
成功したらあやつり100%に
敵WS封印(アムネジア化?)
K.インスティンクトジョブ特性化(メリポでひるみ率UP)
本体のキラー効果をPTメンバーに付与
挑発に変更
既存ジョブ特性広域スキャンタゲったモンスターを追跡可能に
レーダー
キラー 特性全般サークル化
追加効果化(次の攻撃でひるむ)
タゲとっていなくても発動
Lvによって段階的に強化
メリポジョブ特性ビーストアフィニティLv+の幅を大きく
おなつよ以上を使って狩をしても経験値マイナス無し
Lv上限撤廃
本気出せの命中率、威力にボーナスを得るに変更
ペット強化特性に変更(Lv変更無し)
ビーストヒーラーペットヒーリング特性に変更
ペットリジェネ特性に変更
リジェネ量を大幅UP
フード合成12個から99個へ
その他ペット与ダメをPTメンのMPに付与
回復量を固定力から比率へ
回復量の固定値をUP
毒餌追加
バトル関係スキル既存武器スキル強化
遠隔スキル追加
その他TPを本体にわける
片手斧WS属性変更
ペット切替時の占有時間延長
汁ペット合成新汁追加
素材入手難度緩和
合成スキル緩和
汁ペット用装備品追加
強化Lvキャップ撤廃
Chrに比例して汁ペット強化
TPの溜まり具合が敵と同じに
HQペットのグラをオリジナルに
HPを野良と同等に
常におなつよをよびだし
その他よびだし時間無制限
ペットモクシャ
クエストで超絶汁ペット
チョコボ汁
汁ペットのLv表示
装備品新装備追加鞭追加(ペット調教効果付与)
獣用アタッカー装備追加
投擲武器欄にペット強化装備
ペットエンチャント装備
その他あやつる+にあやつり時間延長以外の強化効果付与
ヴァルチャストーンまとめ実装済
ヴァルチャストーン店売り
新アビ案本体ペット騎乗
ペット育成
ペット付経験値カット調整
あやつる必中アビの追加
ペット強化アビ(攻命等↑)
ペット総火力倍増+本体攻撃面弱体 or 敵対行為で失効
ペットシーソーアビ(攻命等↑、防御等↓)
ペットのアビ使用アビ
ペットとヘイト共有
本体のWSにあわせてWS使用→連携
ペットがバインドアビを使用(弱体効果も付与)
ペットの能力を本体に付与
本体の能力を本体に付与
ペット投げる
TP無視で攻撃技を使わせるアビ
ペット必中クリティカルアビ(上とセット)
ペット状態異常回復アビ(消耗品使用)
倒したモンスターを召還(経験値付)
たたかえ強化(ヘイトによってタゲが移動しない)
敵を倒した数に比例して強化
本体・ペットを同時に強化
次のあやつり成功率UP
あやつり対象の拡大
釣りアビ(リンクさせずに集団から呼び寄せる)
相克が弱い敵には攻撃力等のボーナス
インスニ
死亡回数によって本体強化
ペット騎乗(2人乗りで後席が攻撃可)
ペットTPを本体に吸収
ペットに遠隔攻撃させる
ペット挑発
任意のPCをかばう
本体のWS発動時にペットハイパー化
ペットがリンクした敵を誘導、なだめる
暗黒アビ
無想無念(モンクアビ)
バインド攻撃(ペットもバインドに)
新特性案本体ペットヒーリング特性
PT人数に比例してペット強化
信頼度ステータス追加
75のジョブ特性:おなつよまでのペット経験値カット廃止
移動速度UP
あやつり成功特性
チョコボ騎乗時にボーナス
ペット強化特性(攻命等↑、Lvによって段階的に強化)
インスニ
HPが減った元ペットから経験値取得
本体WS使用時にペットの攻撃が追加される
ペットだまし可能
強化魔法/呪歌がかかる
トレハン
汁ペットを連れてエリチェン可能に
敵対心+
最大HP+
モクシャ
オートリジェネ
狩場狩場狩場を増やす(ソロ/獣PT)
ペット候補を増やす
アル・タユ、裏、ミッション等にもペット配置
イリュージョンどうにかしる!
その他各エリアにあやつり可モンスターの釣れる釣り場追加

PCのヒーリングでペットが攻撃中止、ペットヒーリングは反対意見が多い模様

その他

メリポアビ

他ジョブのメリポカテゴリー2で、”一段階上げても実戦で使えないアビ”ってあるのか問いたい。
(敢えて重ねて言っとくが、メリポアビ&特性はレベル75じゃないと無意味って事だ。)

フェラルハウル:最大振っても格上どころか同レベルに対しても発動率は…… 
K.インスティンクト:ペットのキラー効果付加って事は、”相克におけるマイナス面”でもキラーが発動するって事だよな?
PTメンバーは鳥とか爬虫類とかに怯ませられたいのか? まぁ殆ど発動自体しやせんから杞憂なんだがなw 
ビーストアフィニティ:他の特性よりはマシって程度。5段階振ってようやくキノコ
とHQ汁の幾つかが実戦で使える。
逆に言えば、5段階振らないと全くの無意味(雑魚狩りには便利かもしれないが) 
ビーストヒーラー:いたわるのリジェネ量が+1…普段、ペットがどれだけ被弾するのか解って決めた量なのか? 

スクエニ年表

2002年秋 ■<「みやぶる」を仕様変更しますw
2005年冬 ■<イリュージョン実装しましたw
2006年春 ■<心配しないでください by 松井
2006年秋 ■<申し訳なく思ってます。PT方面を盛り上げてあげたい  by 松井
2007年春 ■<早急にやります。必ずやります。約束します。  by 松井
2007年夏 ■<獣だけてこ入れすると他ジョブを不快にする。でもからくりはすぐ調整する。  by 小川
2008年春 ■<未実装の汁のアイコングラフィックを変更してみましたw  
     ■<カンパニエで敵がペットに絡むようになりましたw
     ■<踊り子の「サンバ」がペットに有効なのは不具合w

     2008年春の証
     http://www.playonline.com/home/polnews/news12783.shtml
     http://s01.megalodon.jp/2008-0312-2310-35/www.playonline.com/home/polnews/news12783.shtml(ウェブ魚拓)
     http://www.playonline.com/ff11/polnews/news12823.shtml

連絡・コメント

お名前:
  • キラー効果をPTメンバー一人に付与できる、とかどうかな?5分リキャで2時間効果とか。 -- BSTヘルム? 2010-03-23 (火) 16:55:12
  • 「戦え」で挑発って案あるが「ひきつけろ」で同じ事出来るんじゃ?って言うか「ひきつけろ」の項目無いな修正案無いの? -- 残念な頭?? 2009-07-29 (水) 01:59:00
  • 死んだふり : 経験値ロスト無しで、戦闘不能状態になれる(リレイズ付き、衰弱無し) -- 毎日が死にデジョン? 2009-05-20 (水) 12:34:06
  • リザード、バード、ビーストの汁cap75がないので追加してほしいっす。メリポ振ってもビーストはぁぁぁぁああorz -- のけもの? 2009-01-30 (金) 18:23:25

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Last-modified: 2008-04-14 (月) 23:24:34 (3691d)