メリポ - PukiWiki

メリポ

メリポについてはこちらのページをかなり参考にしました。
http://homepage3.nifty.com/~ffxi/



メリポ仕様

必要条件

・Lv75のジョブでル・ルデの庭H-5の「Nomad Moogle」に話しかけると、だいじなもの「リミットブレイカー」を渡される。これ以降Lv75になったジョブについて、メリットポイントに移行することが出来る。

設定方法

・設定はメニュー→ステータス→メリットポイントで行う事が出来る。(モグハウス内からでなくても設定可能になった)
・任意にメリットポイントに移行出来るかどうか設定できるが、カンスト*1すれば自動的にメリットポイントに移行する。
・カンスト→メリポ自動移行の際には、余った経験値は切り捨てられる。
例)メリポ自動移行状態でシボンヌ
→レイズ3もらって、カンストまで@240
→ENMで経験値3500(σ・∀・)σゲッツ!!
→経験値3260切り捨てで( ゚Д゚)マズー

リミットポイント*2とメリットポイント

・リミットポイントが10000貯まるとメリットポイントが1増える。メリットポイントは20まで貯める事が出来る。(正確にはメリットポイント20とリミットポイント9999まで)
・一度上げた能力値を下げてもメリットポイントは戻らない。
・制限エリア内においてもリミットポイントを得る事が可能で、この場合はそのジョブがLv75に達していて、かつリミポ取得状態なっておく必要がある。通常その制限エリアを越えるレベルなら取得経験値は半分だが、リミットポイントなら100%取得出来る。

適用条件

・メリットポイントで増やした能力は低レベルでも段階的に適用される。Lv10で1段階目、Lv20で2段階目、…、Lv50で5段階目。また6段階目はLv55で適用され、以降は1段階につきLv5ごととなる。
・ジョブ専用のカテゴリーは、そのジョブがメインジョブ、かつLv75を満たしてないと適用されない。

適用例

以下、カテゴリーとアップに必要なメリットポイントです。
例1)HPを8段階上げるには1+2+3+4+5+5+5+5=30、この時点でカテゴリー上限8になるのでMP+は出来ない
例2)HPを5段階MPを3段階上げるには(1+2+3+4+5)+(1+2+3)=21、合わせて8段階上げた事になるのでこれ以上はHPもMPも増やせない
カテゴリー上限に達するまでの必要メリポは集中して上げる場合と分散して上げる場合で異なってきます。

メリポカテゴリ

赤字は2005/12/13バージョンアップで変更されました。

HP/MP(HP上限/MP上限)

カテゴリー上限 … 8
項目上限 … 8
必要メリットポイント … 1>2>3>4>5>5>5>5
1段階上げると+10

ステータス(STR/DEX/VIT/AGI/INT/MND/CHR)

カテゴリー上限 … 5
項目上限 … 5
必要メリットポイント … 3>6>9>9>9
1段階上げると+1

戦闘スキル(各種武器スキルと防御系スキル)

カテゴリー上限 … 20
項目上限 … 武器スキル8/防御系スキル4
必要メリットポイント … 武器スキル:1>2>3>3>3>3>3>3 防御系スキル:1>2>3>4
1段階上げると+2

武器スキルは8段階、防御系スキルは4段階まで。

魔法スキル(各種魔法・歌・忍術スキル)

カテゴリー上限 … 16
項目上限 … 8
必要メリットポイント … 1>2>3>3>3>3>3>3
1段階上げると+2

その他の能力(敵対心+/敵対心−/クリティカルヒット率/被クリティカルヒット率/詠唱中断率)

カテゴリー上限 … 8
項目上限 … 4
必要メリットポイント … 1>2>3>4
それぞれの能力に応じた効果アップ
敵対心 … +1 or -1
クリティカルヒット率 … +1%
被クリティカルヒット率 … -1%
詠唱中断率 … +2%

それぞれの能力は4段階目まで。

ジョブ専用カテゴリ(そのジョブがメインジョブであり、かつLv75の時のみ適用)

※あくまでジョブ毎にカテゴリーが用意されているので、複数のジョブを同時に上げられます。
※「グループ1」と「グループ2」はそれぞれ独立しているため、能力値の合計上限は別個に設定されています。
※ちなみに一つの性能を集中してあげた場合の最大必要メリットポイントは… 94 + 15 * ジョブの数
参考:あるジョブをLv75のカンストまで育てた場合の必要経験値は… 845,350

  • グループ1
    カテゴリー上限 … 10
    項目上限 … 5
    必要メリットポイント … 1>2>3>4>5
	獣使い
	・キラー確率
	・いたわる使用間隔		1分30秒	最大15秒短縮	1分15秒
	・よびだす使用間隔		5分	最大50秒短縮	4分10秒
	・ほんきだせ使用間隔	2分	最大20秒短縮	1分40秒
	・なだめる使用間隔		10分	最大1分40秒短縮	8分20秒

・メリポのアビの短縮は1分につき2秒
 1分アビなら2秒
 2分なら4秒
 3分なら6秒
 5分なら10秒
 10分なら20秒

1分アビ  最大10秒短縮 50秒
2分アビ  最大20秒短縮 1分40秒
3分アビ  最大30秒短縮 2分30秒
5分アビ  最大50秒短縮 4分10秒
10分アビ 最大1分40秒短縮 8分20秒

・ジョブごとに別カテゴリーで能力上限5
必要メリットポイント … 1>2>3>4>5

  • グループ2
    カテゴリー上限 … 10
    項目上限 … 5
    必要メリットポイント … 3>4>5>5>5
名称内容説明
フェラルハウルアビリティ対象を恐怖におののかせる。
K.インスティンクトアビリティ範囲内にいるパーティメンバーはペットの持つキラー能力を得る。
ビーストアフニティジョブ特性よびだしによるペットのレベル上限アップ。最高レベル75。
ビーストヒーラージョブ特性いたわるによりリジェネ効果をアップ。
	獣使い
	・フェラルハウル		15分	最大10分短縮	5分
	・K.インスティンクト	15分	最大10分短縮	5分	
	・ビーストアフニティ	ジョブ特性	レベル上限+2
	・ビーストヒーラー		ジョブ特性	リジェネ量+1

*1 カウンターストップの略で、Lv75の経験値が43,999の状態を指す
*2 メリットポイントに移行した時の経験値の名称

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Last-modified: 2011-06-06 (月) 10:04:32 (2599d)