ガーディハーネスについて - PukiWiki

ガーディハーネスについて

性能

ガーディハーネス(胴 防27 CHR+3 潜在能力:リフレシュ Lv50〜 獣吟)

	潜在能力発動条件:MPが48以下
	リフレシュ回復量:1MP/3秒ずつ回復

入手方法

バストゥーク商業区のクエスト「ブリジッドのファッションチェックII」のクエストの報酬で貰える。

クエスト攻略

  1. バストゥーク商業区のクエスト「ブリジッドのファッションチェック」をクリア後、アーティファクト(防具のみ可、ジョブは何でも良い)を装備してBrygidに話し掛ける
  2. アイアンサブリガなどの防具を2つ指定されるので、指定された防具を装備して再度Brygidに話す
  3. 自分に似合うと思う装備を選んでみなさい、と言われて選択肢が出てくるので、ガーディハーネスを選ぶ
  4. フォミュナ水道または礼拝堂のFomor Beastmasterが落とすオフユカスサブリガ(防23 CHR+1 Lv50〜 獣吟)と交換で、ガーディハーネスを貰える

フォミュナ水道に入るには、プロマシア呪縛のミッション「第2章<忘らるる聖者の島> 隔たれし信仰」、
礼拝堂に入るには、プロマシア呪縛のミッション「第4章<迷い子の揺りかご> 礼拝の意味」まで進めておく必要がある。

白サブリガ入手先のメリット/デメリット

  • フォミュナ水道
    • メリット
      • 白サブリガが出やすい
      • NMも狙えなくはない
      • タウロスドロップ品も狙える(スプルース材)
      • クエがこなせる(スカリー、マネキン)
      • とてとてスライムが強いため、獣はソロでも比較的楽に白サブリガ取れる
  • デメリット
    • PTを組んでいるFomorが多い
    • バルーンクロス狙いづらい
    • 敵の配置が分散しすぎで、1階を練り歩くコースだと移動時間長すぎ
    • 狩人がシフとの抽選で狙いづらい(ヒュム狩は白サブリガドロップしない)
    • エレウザイ
  • 礼拝堂
    • メリット
      • 敵が固まっているため、全ジョブ狙いやすい
      • モシナ暗狩獣侍忍竜召赤詩黒がソロってる
      • バルーンクロス出易い
      • タウロスドロップ品狙える(フォモルコデックス)
      • 構成によってはスウィフトベルトのNMも行けるかも
      • レベル制限的にトレハン2が有効
  • デメリット
    • 白サブリガ出なさすぎ(シフ無しで3時間やって0だった事あり)
    • 迷路で迷子になるヤツがいる
    • 詩獣忍ソロが居る(F-6)の部屋付近は一方通行の為、ツアーだと狙いづらい(そこに行くと迷路をもう1度抜ける必要あり)
    • とてとてゲイザーがあまり強くないため、獣ソロで白サブリガ取りは困難

白サブリガ入手法(フォミュナ水道編)

2799.jpg

用意するもの
・CHR+装備
・ペットゼータ
・帰還用のアイテム(デジョンカジェルなど)

【獣ソロ編】
1.Fomor、Taurus、Gloopを避けながら2枚目マップ(H-9)に向かう。

Fomor:聴覚、生体感知(怨みがたまってなければノンアク)
Gloop:聴覚
Taurus:視覚見破り

2.2枚目マップ(H-9)の水路にいるとてとてスライム(Oil Spill)をあやつる
あやつるときはギリギリまで距離を取り、失敗したらすぐ水路を反対に走ってタゲを切る
あやつり成功したら[使い魔]を使い、魅了時間を30分に延長する
このとき時間を計っておくこと。使い魔のリキャスト時間を参考にするとよい。
※ここのMakaraはノンアク

3.Taurusを避けながら(E-11)へ向かう
Taurusには視覚見破りがあるためインビジやパウダーは無効
動きが止まった瞬間を狙って背後を通り抜ける
見つかってもスライムをぶつければ勝てるが、モータルレイで死なせないよう注意
(来たら即[もどれ]をすれば回避可能)

4.(E-11)の広場に獣/竜/忍/シ(or狩)タイプのFomorがいるので、
獣タイプをDiremiteがいる通路に引き込んで、ペットゼータで[いたわる]しながら戦う
ここのFomorはPTを組んでいないのでリンクしないが、ペットのコウモリは他のコウモリとリンクする
通路でも[ほんきだせ](フルイドスプレッド)はDiremiteを巻き込む恐れあり

リポップ14分なので、1回の使い魔で狩れる獣Fomorは2匹のみ
シ(or狩)、竜Fomorはそれほど強くないので、待ってる間に狩ってもよさげ
忍FomorとNMのEbaは強杉なので手を出さない方がよい
北側のシ(or暗)もOK、召はエレのヘイトを取らなければ勝てる

【獣PT編(獣2〜3人)】
一枚目マップのおなつよスライムをあやつって(E-11)へ
あとはソロ編と同じだが、こちらは時間制限なし
1人ずつ交代で使い魔を使って、とてとてスライムをあやつってもよさげ

白サブリガ入手法(礼拝堂編)

2800.jpg

Fomorの怨みは消しておく

2枚目マップJ-6やJ-11付近にとてとてゲイザーが2匹いる通路があるので、あやつって使い魔(リンク注意)
失敗したら走って逃げる、魔法の詠唱があるのでバインド、スリプルが来なければ距離は取れるはず
怨みが無ければFomorはノンアク

獣2人以上いればとてとてゲイザーがいた通路でキャンプ可能
ソロならI-10(エレが沸く)

ゲイザーがあまり強くないため、獣2人以上推奨
ソロだといたわるしまくっても1〜2匹程度しかFomorを倒せない

※2005.12.13のバージョンアップで、1枚目マップ(I-7)と(I-10)の行き止まりにStegotaurが、2枚目マップ(I-7)と(I-9)のT字路にTeratotaurが追加されています。


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Last-modified: 2008-06-06 (金) 01:30:24 (3641d)